2015年7月号掲載

(30cm×30cm の天板1枚分)
卵…3個
グラニュー糖…80g
はちみつ…5g
A
薄力粉…65g
コーンスターチ…10g
カルダモンパウダー…小さじ1/2
ジンジャーパウダー…小さじ1/3
サラダ油…10g
牛乳…20g
サワークリー厶…65g
グラニュー糖…20g
生クリーム…150g


ボウルに卵、グラニュー糖(80g)、はちみつを入れ、湯煎にかけ人肌まで温める。湯煎からはずし、もったりした生地にまるまでハンドミキサーで泡立てる。
Aを合わせてふるい、1に加えて混ぜ、温めた牛乳とサラダ油も加えて混ぜる。
紙を敷いた天板に流し入れ、190℃のオーブンで12分焼いて取り出し、紙のまま乾燥しないように冷ましておく。
サワークリームとグラニュー糖(20g)をボウルに入れてすり混ぜ、生クリー厶を少しずつ加え、八分立てにする。
マンゴーは皮と種を取り、縦に細長く切る。3の生地から紙をはがし、焼き目を上にして紙の上に置き、巻き終わり側を斜めに切り落とす。
4のクリー厶を塗り、写真のようにマンゴーを並べ(a)、紙を持ち上げながら巻き(b)、巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やす。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















