2018年9月号掲載
(25×30cmの天板1枚分)
★生地
卵...2個
卵黄...2個分
グラニュー糖...60g
薄力粉...60g
きな粉...15g
バター(食塩不使用)
...15g
はちみつ...10g
A生クリーム...1カップ
黒糖...20g
バナナ...2本
生地をつくる。ボウルに卵、卵黄、グラニュー糖を入れてもったりするまでしっかりと泡立てる。
薄力粉、きな粉を合わせてふるい入れてさっくり混ぜ合わせ、湯煎で溶かしたバターとはちみつも加えて混ぜる。
紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにして180℃のオーブンで10〜12分焼き、乾燥しないようふきんをかけて冷ましておく。
ボウルにAを入れ、底に氷水をあてながら八分立てに泡立てる。
大きめのラップの上に3の生地の焼けた面を下にして置く。4のクリームを巻き始めが厚くなるように塗る。
3等分にしたバナナをできるだけまっすぐになるようにクリームの厚い部分に並べ、手前からしっかりと巻き込み、冷蔵庫で休ませる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。