2018年9月号掲載
(25×30cmの天板1枚分)
★生地
卵...2個
卵黄...2個分
グラニュー糖...60g
薄力粉...60g
きな粉...15g
バター(食塩不使用)
...15g
はちみつ...10g
A生クリーム...1カップ
黒糖...20g
バナナ...2本
生地をつくる。ボウルに卵、卵黄、グラニュー糖を入れてもったりするまでしっかりと泡立てる。
薄力粉、きな粉を合わせてふるい入れてさっくり混ぜ合わせ、湯煎で溶かしたバターとはちみつも加えて混ぜる。
紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにして180℃のオーブンで10〜12分焼き、乾燥しないようふきんをかけて冷ましておく。
ボウルにAを入れ、底に氷水をあてながら八分立てに泡立てる。
大きめのラップの上に3の生地の焼けた面を下にして置く。4のクリームを巻き始めが厚くなるように塗る。
3等分にしたバナナをできるだけまっすぐになるようにクリームの厚い部分に並べ、手前からしっかりと巻き込み、冷蔵庫で休ませる。

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 500gスマートグリーンパック
日本の素材や料理に適した、鮮度と風味にこだわった本格エクストラバージンです。
「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 500gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

キウイのカプレーゼ
【材料(2人分)】
キウイ・・・2個
モッツァレラチーズ・・・1個(100g)
バジルの葉・・・6〜8枚
塩・・・小さじ1/2
ピンクペッパー・・・適量
「JOYL オリーブオイルエクストラバージン」・・・大さじ2
【作り方】
1)キウイは皮をむく。キウイとモッツァレラチーズを同じ枚数になるよう薄切りにする。
2)皿に①を交互に盛り付けて、塩、ピンクペッパーをふり、バジルの葉を散らす。「オリーブオイル」を全体に回しかける。