2022年9月号掲載

(20×20㎝の スクエア型1台分)
サラダ油 ・・・1/4カップ
米粉・・・60g
無調整豆乳(または牛乳)・・・40cc
卵黄・・・4個分
卵白・・・ 4個分
砂糖・・・60g


サラダ油をボウルに入れて湯せんで約1分温め、米粉を入れてよく混ぜる。豆乳を3回に分けて入れ、そのつど、よく混ぜる。最後に卵黄も加えて混ぜる。
卵白を別のボウルに入れ、ハンドミキサーで軽くほぐし、砂糖の1/3量を入れて泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて加えながら泡立て、ピンと角が立ったメレンゲをつくる。
①の生地に②のメレンゲを3回に分けて加えて泡立て器で混ぜ、最後はゴムべらに変えてなめらかな生地にする。
紙を敷いた型に入れて天板に置き、型の下から1㎝くらいの高さまで湯を入れ、160℃のオーブンで50分蒸し焼きにする。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。



















レシピのトップへもどる





















