コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ココナッツとコーヒーのゼリー

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ココナッツとコーヒーのゼリー

練乳で甘みを加え、ベトナムコーヒー風に。ココナッツ風味で南国気分!

ココナッツとコーヒーのゼリー

2018年8月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

ココナッツとコーヒーのゼリー
こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー133kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(5個分)

★コーヒーゼリー
インスタントコーヒ−...10g
湯...1/2カップ
砂糖...50g
水...1カップ
ゼラチン...5g
(水20gでふやかしておく)
★ココナッツゼリー
ココナッツミルク...100g
牛乳...60g
練乳...40g
ゼラチン...5g
(水20gでふやかしておく)
マンゴー...1/2個
ミントの葉

コーヒーゼリーをつくる。インスタントコーヒーを湯で溶き、砂糖を加えて混ぜ、溶けたら水を加えて混ぜておく。

ゼラチンを湯煎にかけて溶かし、1に加えて混ぜ、容器に入れ分けて冷蔵庫で冷やし固める。

ココナッツゼリーをつくる。ココナッツミルクに牛乳と練乳を加えて混ぜ、湯煎にかけて溶かしたゼラチンも加えて混ぜる。

2のコーヒーゼリーの上に3のゼリーを静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。カットしたマンゴーとミントの葉を飾る。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら