2011年8月号掲載

(4人分)
水…1.5カップ
砂糖…60g
しょうがのしぼり汁…小さじ1/2
ライチ酒…小さじ1
粉ゼラチン…5g
ライチ(冷凍または缶詰)…4個
クコの実…適量


クコの実は水につけて戻しておく。
粉ゼラチンは水大さじ1(分量外)を加えてふやかしておく。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら砂糖を入れて溶かし、しょうがの絞り汁も加えて混ぜる(a)。火を止めてゼラチンを加えて混ぜ、ボウルに移す。
粗熱が取れたらライチ酒を加え、ボウルの底を氷水にをあてて冷やしながら混ぜ、とろみがついてきたらグラスに注ぐ。ライチとクコの実を飾り、冷蔵庫で冷やし固める。

(a)しょうがはゼラチンを固まりにくくするので、入れたら必ず火を通すこと。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。


















レシピのトップへもどる





















