コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > フラメンカエッグ

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

フラメンカエッグ

卵とトマトソースを混ぜてどうぞ!

フラメンカエッグ

2022年4月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

フラメンカエッグ

「焼いたり、ゆでたり、調理方法により味や形を変え、さまざまなメニューに重宝する卵。春の野菜と組み合わせるなどひと工夫して新たな味を楽しみましょう」

エネルギー354kcal/1人分
食塩相当量2.2g/1人分
調理時間20分
  • 卵・乳製品
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(2人分)

卵・・・2個18:52:4
新玉ねぎ・・・1/2個(100g)
パプリカ・・・1/4個
マッシュルーム・・・60g
グリーンアスパラ・・・ 2本
ベーコン・・・ 50g
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
トマトの水煮(缶詰)・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ2
ドライオレガノ(あれば)・・・少々
塩、こしょ

新玉ねぎ、パプリカは1㎝角に切る。マッシュルームは縦に4等分に切る。ベーコンは2㎝角に切る。グリーンアスパラは根元のかたい部分を1㎝ぐらいを切り落とし、根元3㎝ほど皮をむく。穂先と茎に分け、茎は長さ3㎝の斜め切りにする。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかける。香りが出てきたら玉ねぎを炒め、しんなりしたら、ベーコン、パプリカ、マッシュルームを加え炒め、トマトの水煮は缶汁ごと加える。5分ぐらい煮て、塩小さじ1/4、こしょう少々、ドライオレガノを加える。

②を耐熱容器に移し、卵を割り入れ、グリーンアスパラをのせ、オーブントースターで卵が半熟状になるまで加熱する。
※パンやごはん(バターライス)と一緒に食べるとよい。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら