2020年5月号掲載
(4人分)
生ハム・・・12枚
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分
マッシュルーム(薄切り)・・・8個分
◆ホワイトソース
バター・・・30g
小麦粉・・・大さじ4
牛乳・・・250cc
塩・こしょう・・・各少々
◆衣
小麦粉・溶き卵・パン粉
各適量
◆つけ合わせ
キャベツ(せん切り)大2枚分
◆ソース
ケチャップ ・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ2煮切り 酒・・・大さじ2
サラダ油
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎとマッシュルームを炒める。
ホワイトソースをつくる。鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を加える。焦がさないように混ぜながら炒める。牛乳を少しずつ加え、木べらで混ぜながら、トロリとなめらかになるまで煮詰める。塩、こしょうで味を調える。
①に②を加えて混ぜ、バットに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。
③を12等分して生ハムで包む。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の油で揚げる。
器に盛り、キャベツのせん切りと、ソースの材料を混ぜて添える。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。