コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いかと初夏の野菜のレモン炒め

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いかと初夏の野菜のレモン炒め

レモンにアンチョビのコクを加え、イタリアンに。

いかと初夏の野菜のレモン炒め

2015年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

いかと初夏の野菜のレモン炒め

いかに含まれるタウリンや柑橘類の酸味は疲労回復に役立ちます。暑さで食欲に落ちがちな季節にぜひ。アンチョビの塩気と旨みが味の決め手です。

エネルギー177kcal/1人分
食塩相当量1.0g/1人分
調理時間20分
  • 西洋料理
  • 魚料理

(4人分)

いか(するめいか)...2匹
グリーンアスパラ...4本
パプリカ(黄色)...1個
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
レモン汁...1個分
アンチョビペースト...小さじ2
塩、こしょう、オリーブオイル

いかはわたと足を抜き取り(足とわたは使わない)、軟骨を取る。胴とエンペラの皮をむき、胴は1cm幅の輪切り、エンペラは1cm幅に切る。

グリーンアスパラは根元のかたい皮をむき、4cm長さに切る。パプリカは半分に切り、ヘタと種を取り、縦に1cm幅に切る。

アンチョビペーストとレモン汁の半量を混ぜ合わせる。

フライパンに2を入れ、オリーブオイル大さじ1、水大さじ3をかけ、ふたをして中火で3分くらい蒸し煮にしa、いったん取り出す。

4のフライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら、1を入れて1〜2分炒める。4を戻し、3を加えて全体にからめ、仕上げに残りのレモン汁をかけて、塩、こしょうで味を調える。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら