2015年5月号掲載

(4人分)
いか(するめいか)...2匹
グリーンアスパラ...4本
パプリカ(黄色)...1個
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
レモン汁...1個分
アンチョビペースト...小さじ2
塩、こしょう、オリーブオイル


いかはわたと足を抜き取り(足とわたは使わない)、軟骨を取る。胴とエンペラの皮をむき、胴は1cm幅の輪切り、エンペラは1cm幅に切る。
グリーンアスパラは根元のかたい皮をむき、4cm長さに切る。パプリカは半分に切り、ヘタと種を取り、縦に1cm幅に切る。
アンチョビペーストとレモン汁の半量を混ぜ合わせる。
フライパンに2を入れ、オリーブオイル大さじ1、水大さじ3をかけ、ふたをして中火で3分くらい蒸し煮にしa、いったん取り出す。
4のフライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら、1を入れて1〜2分炒める。4を戻し、3を加えて全体にからめ、仕上げに残りのレモン汁をかけて、塩、こしょうで味を調える。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

















レシピのトップへもどる




















