2015年5月号掲載

(4人分)
いか(するめいか)...2匹
グリーンアスパラ...4本
パプリカ(黄色)...1個
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
レモン汁...1個分
アンチョビペースト...小さじ2
塩、こしょう、オリーブオイル


いかはわたと足を抜き取り(足とわたは使わない)、軟骨を取る。胴とエンペラの皮をむき、胴は1cm幅の輪切り、エンペラは1cm幅に切る。
グリーンアスパラは根元のかたい皮をむき、4cm長さに切る。パプリカは半分に切り、ヘタと種を取り、縦に1cm幅に切る。
アンチョビペーストとレモン汁の半量を混ぜ合わせる。
フライパンに2を入れ、オリーブオイル大さじ1、水大さじ3をかけ、ふたをして中火で3分くらい蒸し煮にしa、いったん取り出す。
4のフライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら、1を入れて1〜2分炒める。4を戻し、3を加えて全体にからめ、仕上げに残りのレモン汁をかけて、塩、こしょうで味を調える。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















