2022年4月号掲載
(2人分)
卵・・・ 3個
新じゃがいも・・・1個
スナップえんどう・・・ 60g
いんげん豆・・・ 40g
A ツナ缶(小)・・・ 1缶
オリーブオイル ・・・大さじ1.5
レモン汁・・・大さじ1
玉ねぎ(すりおろし)・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8
こしょう・・・ 少々
塩、こしょう
半熟ゆで卵をつくる。冷蔵庫から出したての卵のお尻の部分に、押しピンなどで穴をあける(殻をむきやすくするため)。沸騰した湯に静かに入れ、再沸騰してから6分半ほどゆで、冷水に入れて急冷し、殻をむく。
スナップえんどう、いんげん豆はすじを取り、塩ゆでしてざるに上げ、冷まして半分に切る。
ボウルにAをよく混ぜ合わせておく。
じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、ゆでて水気を切る。③のボウルに入れて混ぜる。粗熱が取れたら、②を加え、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、ゆで卵を大きく割ってのせる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。