2020年5月号掲載
(4人分)
じゃがいも(メークイン)・・・3個(450g)
にんじん・・・1/3本
マカロニ・・・60g
玉ねぎ・・・1/4個
きゅうり・・・1本
ハム・・・3枚
ゆで卵・・・2個
レモン汁・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ6
レタス ・・・2枚
塩、こしょう
じゃがいもは3㎝の角切り、にんじんは厚さ2㎜のいちょう切りにして、一緒に鍋に入れる。ひたひたの水を注ぎ、じゃがいもがやわらかくなるまでゆでる。ざるに上げて水を切り、ボウルに入れて、塩小さじ1/4、レモン汁を加える。
マカロニは塩少々を加え、表示より長めにゆでる。流水で洗い、よく水気を切る。
玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を絞る。きゅうりは小口切りにして塩少々ふり、しんなりしたら水気を絞る。ハムは1㎝角に切る。ゆで卵は粗く刻む。
①と②をざっくり混ぜ、マヨネーズで和える。③を加えてさらに混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
器に盛り、レタスを添える。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。