コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ひじきのミックスサラダ

2025.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ひじきのミックスサラダ

初夏の野菜をたっぷり入れて色鮮やかなサラダに!

ひじきのミックスサラダ

2009年6月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

ひじきのミックスサラダ

食感のしっかりした長ひじきを使い、戻しすぎないのがポイント。練りごまのコクのあるドレッシングが、ひじき、野菜に絡んでおいしい。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー158kcal/1人分
食塩相当量2.0g/1人分
調理時間40分
  • 西洋料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

長ひじき...15g
スナップえんどう...8個
じゃがいも...1個
紫玉ねぎ...1/4個
プチトマト...12個
ヤングコーン...8本
サニーレタス...2枚

★ドレッシング
 ポン酢しょうゆ...大さじ3
 オリーブオイル...大さじ2
 練りごま...大さじ1
 塩、こしょう...少々
ごま油、しょうゆ

ひじきはさっと水で洗い、かぶるくらいの水で戻し(a)、水気を切り、食べやすい長さに切る。

鍋にごま油大さじ1を熱してひじきをさっと炒め(b)、戻し汁と水を足してひたひたくらいにし、しょうゆ大さじ1を加えて落としぶたをして煮る。水気を切り、バットなどに移して冷ましておく。

スナップえんどう、じゃがいも、ヤングコーンは、ゆでて一口大に切っておく。

プチトマトは半分に、紫玉ねぎは薄切りにする。

ドレッシングの材料を合わせ、2、3、4を混ぜ合わせる。

皿にサニーレタスを敷き、5を盛りつける。

※長ひじき

(a)戻しすぎないように少量の水で。爪で切れるくらいのかたさでOK。

(b)ひじきは油との相性がよく、さっと炒めることで風味がよくなる。

おすすめ商品

かどやの太白ごま油

良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。

かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ

【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜

【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら