2009年6月号掲載

(4人分)
長ひじき...15g
スナップえんどう...8個
じゃがいも...1個
紫玉ねぎ...1/4個
プチトマト...12個
ヤングコーン...8本
サニーレタス...2枚
★ドレッシング
ポン酢しょうゆ...大さじ3
オリーブオイル...大さじ2
練りごま...大さじ1
塩、こしょう...少々
ごま油、しょうゆ


ひじきはさっと水で洗い、かぶるくらいの水で戻し(a)、水気を切り、食べやすい長さに切る。
鍋にごま油大さじ1を熱してひじきをさっと炒め(b)、戻し汁と水を足してひたひたくらいにし、しょうゆ大さじ1を加えて落としぶたをして煮る。水気を切り、バットなどに移して冷ましておく。
スナップえんどう、じゃがいも、ヤングコーンは、ゆでて一口大に切っておく。
プチトマトは半分に、紫玉ねぎは薄切りにする。
ドレッシングの材料を合わせ、2、3、4を混ぜ合わせる。
皿にサニーレタスを敷き、5を盛りつける。

※長ひじき

(a)戻しすぎないように少量の水で。爪で切れるくらいのかたさでOK。

(b)ひじきは油との相性がよく、さっと炒めることで風味がよくなる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。



















レシピのトップへもどる




















