2008年8月号掲載

(4人分)
きゅうり...1本
セロリ...10cmくらいの長さ
ピーマン...1個
玉ねぎ...1/8個
ヨーグルト...1カップ
ニンニクのすりおろし...少々
レモン汁...小さじ1~2
カレー粉...少々
塩、こしょう


クッキングペーパーを敷いたざるにヨーグルトを入れ、30分ほど水気を切る(a)。
きゅうり、セロリ、ピーマンは5mm角に、玉ねぎはみじん切りにする。
ボウルに1と2、ニンニクのすりおろし、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、塩とこしょうで味を調える。
器に盛り、カレー粉をふる。

(a)水っぽくならないよう、水分をしっかり切る。ヨーグルトから出た水分はカレーを煮込む時に入れるとよい。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。



















レシピのトップへもどる




















