コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ひらひらきゅうりと豚しゃぶのサラダ

2021.6.9 更新

Cooking Note クッキングノート

ひらひらきゅうりと豚しゃぶのサラダ

きゅうりをピーラーで薄くスライス。
2種の和風ダレでたっぷりといただきます。

ひらひらきゅうりと豚しゃぶのサラダ

2012年6月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

ひらひらきゅうりと豚しゃぶのサラダ

しっとりやわらかな豚肉にきゅうりのパリッとした食感が好相性。シンプルな組み合わせだけに、薬味やタレを工夫してアレンジを楽しみましょう。

エネルギー249kcal/1人分
食塩相当量 2.1g/1人分
調理時間 20分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(4人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
きゅうり…2本
みょうが…2個
★梅ダレ
梅干し(塩分5%)4〜5個、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、水1/4カップ
★ごまダレ
練りごま大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酢小さじ1、ごま油小さじ1、水1/4カップ

豚肉は、熱湯にくぐらせて火を通し、ざるに上げる。キッチンペーパーで余分な水を拭き取っておく。

きゅうりはヘタを落とし、ピーラーでスライスし、氷水に浸けておく(a)。

梅ダレをつくる。梅干しは種を取って包丁でたたき、そのほかの調味料、水を加え混ぜる。

ごまダレをつくる。練りごまに、調味料を少しずつ加えて混ぜ、ムラなく混ざったら水を加える。

1、2を器に盛り、みょうがと大葉のせん切りをのせ、せ、タレを添える。

(a)氷水につけてパリッとさせる。

おすすめ商品

フルーティス™
ピンクグレープフルーツ

フルーティさにこだわったビネガードリンク「フルーティス」。お酢を身近に、手軽に楽しんでもらうために、フルーティな飲みやすさにこだわりました。

フルーティス™ピンクグレープフルーツ
かんたんレシピ

「フルーティス™」ウーロン ピンクグレープフルーツ

【材料(1人分)】
・フルーティス™ピンクグレープフルーツ 1/4カップ
・ウーロン茶 3/4カップ
・氷 適宜

【作り方】
グラスに「フルーティス™ピンクグレープフルーツ」とウーロン茶を注ぎ、よく混ぜる。お好みで氷を入れる。 ※フルーティス™:ウーロン茶=1:3を目安に薄めていただくのがおすすめです。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら