2012年6月号掲載
(4人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
きゅうり…2本
みょうが…2個
★梅ダレ
梅干し(塩分5%)4〜5個、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、水1/4カップ
★ごまダレ
練りごま大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酢小さじ1、ごま油小さじ1、水1/4カップ
豚肉は、熱湯にくぐらせて火を通し、ざるに上げる。キッチンペーパーで余分な水を拭き取っておく。
きゅうりはヘタを落とし、ピーラーでスライスし、氷水に浸けておく(a)。
梅ダレをつくる。梅干しは種を取って包丁でたたき、そのほかの調味料、水を加え混ぜる。
ごまダレをつくる。練りごまに、調味料を少しずつ加えて混ぜ、ムラなく混ざったら水を加える。
1、2を器に盛り、みょうがと大葉のせん切りをのせ、せ、タレを添える。
(a)氷水につけてパリッとさせる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。