2022年2月号掲載

(直径3.5㎝のマフィン型12個分)
バター(食塩不使用)・・・50g
グラニュー糖・・・ 90g
溶き卵・・・ 1個分
A 薄力粉・・・80g
ココア・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ヨーグルト・・・50g
牛乳・・・50g
◆クリーム
マスカルポーネチーズ・・・40g
グラニュー糖・・・10g
生クリーム・・・ 80g
仕上げ用ココア・・・適量


クリームをつくる。ボウルにマスカルポーネチーズとグラニュー糖を入れて混ぜる。少しずつ生クリームを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
常温に戻したバターをハンドミキサーでほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。溶き卵を少しずつ加えてそのつどよく混ぜて生地をつなげ、Ⓐを加えてゴムべらで切り混ぜる。
ヨーグルトと牛乳を混ぜ合わせて②に加え、ひとまとまりになるまで切り混ぜる。絞り袋に入れ、紙を敷いたマフィン型に分け入れ、170℃のオーブンで20分焼き、冷ましておく。
①のクリームを星形の口金をつけた絞り袋に入れ、③の上に絞る。好みでココアをふる。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。















レシピのトップへもどる




















