2022年2月号掲載

(直径3㎝/10個分)
卵白・・・30g
グラニュー糖・・・ 30g
A アーモンドパウダー・・・35g
粉砂糖・・・30g
ココア・・・ 3g
製菓用スイートチョコレート・・・40g
生クリーム・・・30


ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、ふんわりしてきたら、グラニュー糖を3回に分けて加え、そのつど泡立て、しっかり角が立ったメレンゲをつくる。
Ⓐを加えてゴムべらで切り混ぜる。粉気がなくなったら、ボウルの側面に生地を何度もなでつけ、なめらかになるまで繰り返す。すくって落とすと生地が繋がってゆっくり落ちるくらいのかたさに仕上げる。
1㎝の口金をつけた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に、直径3㎝に丸く20個絞り、天板をトントンとたたいて平らにし、表面が乾くまで30分〜1時間乾燥させる。
生地の縁を触って、指につかないくらいになったら、140℃のオーブンで15分焼き、冷ましておく。
クリームをつくる。湯煎でチョコレートを溶かし、温めた生クリームを少しずつ加えて混ぜる。湯煎をはずし、ぽってりとしたかたさになるまで常温に置く。
⑤を絞り袋に入れ、④の半分(10枚)に絞り、残りのマカロンで挟む。味がなじんだ翌日が食べごろ。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















