コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チョコレートマカロン

2022.8.9 更新

Cooking Note クッキングノート

チョコレートマカロン

独特な食感とかわいさで、バレンタインにぴったり。

チョコレートマカロン

2022年2月号掲載

Check

西川万里

西川万里さん

チョコレートマカロン

神戸市東灘区で「お菓子教室Sunday」を主宰。初級から上級まで、お菓子づくりが身近で楽しくなる、家庭でつくりやすいレシピが好評。自宅で楽しめるレッスンキットも販売中。

こちらもチェック西川万里さんのホームページへ
エネルギー74kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間50分(生地を乾燥させる時間を除く)
  • デザート・おやつ

(直径3㎝/10個分)

卵白・・・30g
グラニュー糖・・・ 30g
A アーモンドパウダー・・・35g
  粉砂糖・・・30g
  ココア・・・ 3g
製菓用スイートチョコレート・・・40g
生クリーム・・・30

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、ふんわりしてきたら、グラニュー糖を3回に分けて加え、そのつど泡立て、しっかり角が立ったメレンゲをつくる。

Ⓐを加えてゴムべらで切り混ぜる。粉気がなくなったら、ボウルの側面に生地を何度もなでつけ、なめらかになるまで繰り返す。すくって落とすと生地が繋がってゆっくり落ちるくらいのかたさに仕上げる。

1㎝の口金をつけた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に、直径3㎝に丸く20個絞り、天板をトントンとたたいて平らにし、表面が乾くまで30分〜1時間乾燥させる。

生地の縁を触って、指につかないくらいになったら、140℃のオーブンで15分焼き、冷ましておく。

クリームをつくる。湯煎でチョコレートを溶かし、温めた生クリームを少しずつ加えて混ぜる。湯煎をはずし、ぽってりとしたかたさになるまで常温に置く。

⑤を絞り袋に入れ、④の半分(10枚)に絞り、残りのマカロンで挟む。味がなじんだ翌日が食べごろ。

おすすめ商品

ゼスプリ・グリーンキウイ

鮮やかなグリーンの果肉が目印の、キウイフルーツの代表選手。酸味と甘みのバランスが絶妙で、さわやかな味が人気です。1個で現代人に不足しがちな食物繊維を補うことができます。

ゼスプリ・グリーンキウイ
かんたんレシピ

キウイ・トマト・豆腐のカプレーゼ

【材料(2人分)】
グリーンキウイ 2個
トマト 小2個
豆腐(絹) 1/3丁
A[エクストラバージンオリーブオイル大さじ1、はちみつ、レモン汁各小さじ1、塩小さじ1/4、黒(粒)コショウ少々]
バジルの葉 6枚

【作り方】
1.グリーンキウイは皮をむいて、1個を4等分の輪切りにする。
2.トマトは湯むきし、1個を4等分に切る。豆腐は6等分に切る。
3.ボウルにAの材料を合わせる。
4.キウイ、豆腐、トマトを重ねて皿に盛り、③をかけてバジルの葉を添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら