2022年2月号掲載

(直径3㎝/10個分)
卵白・・・30g
グラニュー糖・・・ 30g
A アーモンドパウダー・・・35g
粉砂糖・・・30g
ココア・・・ 3g
製菓用スイートチョコレート・・・40g
生クリーム・・・30


ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、ふんわりしてきたら、グラニュー糖を3回に分けて加え、そのつど泡立て、しっかり角が立ったメレンゲをつくる。
Ⓐを加えてゴムべらで切り混ぜる。粉気がなくなったら、ボウルの側面に生地を何度もなでつけ、なめらかになるまで繰り返す。すくって落とすと生地が繋がってゆっくり落ちるくらいのかたさに仕上げる。
1㎝の口金をつけた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に、直径3㎝に丸く20個絞り、天板をトントンとたたいて平らにし、表面が乾くまで30分〜1時間乾燥させる。
生地の縁を触って、指につかないくらいになったら、140℃のオーブンで15分焼き、冷ましておく。
クリームをつくる。湯煎でチョコレートを溶かし、温めた生クリームを少しずつ加えて混ぜる。湯煎をはずし、ぽってりとしたかたさになるまで常温に置く。
⑤を絞り袋に入れ、④の半分(10枚)に絞り、残りのマカロンで挟む。味がなじんだ翌日が食べごろ。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















