2020年2月号掲載

(15×10㎝の角型1台分)
製菓用チョコレート・・・75g
バター(食塩不使用)・・・ 60g
塩・・・ひとつまみ
きび砂糖・・・50g
溶き卵 ・・・40g
薄力粉・・・55g
ココア・・・10g
生クリーム・・・ 20g
チョコチップ・・・ 40g
マシュマロ・・・15g


チョコレートをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かし、粗熱を取っておく。
別のボウルにバター、塩、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。①のチョコレートを加えて混ぜ、溶き卵も2〜3回に分けて加えて混ぜ合わせる。
薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。
生クリームを加えて混ぜ、紙を敷いた型に入れて表面を平らにする。チョコチップを散らして180℃のオーブンで20〜25分焼く。途中、10分経ったら取り出し、マシュマロを散らし、オーブンへ戻す。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















