コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > エクレア

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

エクレア

たっぷりチョコクリームで、幸せの味わい!

エクレア

2020年2月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

エクレア

少し手間はかかりますが、一度はつくってみたいとリクエストも多いお菓子です。コクのあるたっぷり詰め込んだチョコ入りのカスタードクリームと上のかけた濃厚なチョコのダブルの味わいは、チョコ好きにはたまりません。濃いめのコーヒーとも相性がいいですよ。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー190kcal/1本分
食塩相当量0.1g/1本分
調理時間90分

(14本分)

★エクレア生地
Ⓐ牛乳70g、水50g、
 グラニュー糖10g、塩ひとつまみ

バター(食塩不使用)50g、
薄力粉75g、溶き卵120〜130g

★チョコカスタード
卵黄4個分、グラニュー糖80g、
薄力粉40g、牛乳2.5カップ、
製菓用チョコレート(ビター)50g、
生クリーム25g

★飾り用チョコ
Ⓑ粉糖60g、ココア10g、牛乳20g

鍋にAと小さく切ったバターを入れて沸騰させ、火を止めてふるった薄力粉を加えて混ぜる。ひとまとまりになったら再び火にかけ、混ぜながらしっかりと水分を飛ばす。

火から下ろし、溶き卵を3〜4回に分けて加えて混ぜる。スプーンに生地を取って指でつまむと、少し先端が垂れるくらいのかたさが目安(溶き卵は残ってもよい)。

1㎝の口金をつけた絞り袋に入れ、紙を敷いた天板に10㎝長さに14本絞る。霧吹きでたっぷり水をかけ、フォークの背で筋をつける。200℃のオーブンで15分、180℃に下げて15分焼き、冷ましておく。

チョコカスタードをつくる。卵黄、グラニュー糖をボウルに入れてすり混ぜ、薄力粉も加えて混ぜる。

④に鍋で温めた牛乳を加えて混ぜる。鍋に戻し入れて火にかけ、練りながらとろみがつくまで火を通す。ボウルに移し、ラップをして冷ます。

チョコレートに温めた生クリームを加え、混ぜ合わせて冷まし、⑤に加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

③にナイフで横に切れ目を入れ、⑥のチョコカスタードを挟む。Ⓑを混ぜ合わせ、スプーンで表面に塗る。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら