
(直径4.5cm、高さ3.5cmのマフィン型6個分)
バター(食塩不使用・常温に戻す)...60g
グラニュー糖...55g
溶き卵...55g
A
薄力粉...50g
ココアパウダー...10g
ベーキングパウダー...2g
オレンジ(小)...1個
オレンジの果汁...20g
製菓用チョコレート...20g
仕上げ用グラニュー糖


オレンジは洗って皮つきのまま薄く6枚の輪切りにし、残りは絞って果汁を20gとっておく。
ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にやわらかくする。グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、溶き卵も少しずつ加えて混ぜる。
Aを合わせてふるい、2に加えてゴ厶べらで混ぜ、オレンジの果汁も加えて混ぜる。
紙を敷いた型に生地を均等に入れ、一口大にカットしたチョコレートを中心に入れるb。1のオレンジを1枚ずつのせ、グラニュー糖を軽くふりかける。200℃に予熱し、180℃に設定したオーブンに入れて約30分焼く。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。


















レシピのトップへもどる




















