
(直径3cmの丸型12枚分)
製菓用チョコレート
(ビター)...100g
★トッピング
アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみなどのナッツや、いちじく、クランベリー、アプリコットなど好みのドライフルーツ
(それぞれ約10g)


ナッツ類はローストし、ドライフルーツとともに小さくカットしておく。
テンパリングをする※。温度計を用意し、チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。約50〜55℃の湯煎にかけ、ゆっくりと混ぜながら溶かす。
※テンパリング
温度調節をして、チョコレートに含まれるカカオバターの結晶を安定させる作業。つややかでなめらかな口溶けになる。
完全に溶けたらボウルの底を水につけ、練り混ぜながら冷やし、28℃まで温度が下がったら水から外す。
再度、50〜55℃の湯煎にかけて練り混ぜ、31℃になったら湯煎から外す。
絞り袋、またはビニール袋に入れて先を5mmほどカットし、クッキングシートの上に直径3cmに丸く絞り出す。
ナッツやドライフルーツを彩りよく飾り、常温で冷やす。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















