2022年2月号掲載
(8個分/2人分)
白菜・・・1/4株
豚ミンチ・・・ 200g
玉ねぎ(みじん切り)・・・80g
かたくり粉・・・ 大さじ1
A しょうゆ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
酒 ・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ2
塩
白菜は粗みじん切りにしてポリ袋に入れ、塩小さじ1を加える。白菜にまんべんなく塩がいきわたるように振り混ぜる。空気を抜いてしっかり口を留め、冷蔵庫で1時間おく。水気をしっかり絞る。
ボウルに玉ねぎとかたくり粉を入れて混ぜ合わせ、豚ミンチとAを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。8等分して丸める。
①の白菜をそれぞれ、全体に押さえつけるようにしてつけ、形を整える。蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で10分蒸す。
※フライパンで蒸す場合は、底に不織布タイプのキッチンペーパーを敷き、高さ2~3㎝まで水を入れて中火にかける。沸騰したら、③をのせた耐熱皿を入れ、ふたをして10分蒸す。

ブルーベリー黒酢
国産玄米を100%使って醸造した黒酢に、ブルーベリーとぶどうの果汁を加えて飲みやすく仕上げた、おいしく黒酢をとることができる黒酢飲料です。
ブルーベリー黒酢
かんたんレシピ

ブルーベリー黒酢の豆乳割り
【材料(1人分)】
ミツカン ブルーベリー黒酢 30ml
豆乳 150ml
【作り方】
1.冷たい豆乳に「ブルーベリー黒酢」を入れてよく混ぜ合わせる。