2022年2月号掲載
(8個分/2人分)
白菜・・・1/4株
豚ミンチ・・・ 200g
玉ねぎ(みじん切り)・・・80g
かたくり粉・・・ 大さじ1
A しょうゆ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
酒 ・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ2
塩
白菜は粗みじん切りにしてポリ袋に入れ、塩小さじ1を加える。白菜にまんべんなく塩がいきわたるように振り混ぜる。空気を抜いてしっかり口を留め、冷蔵庫で1時間おく。水気をしっかり絞る。
ボウルに玉ねぎとかたくり粉を入れて混ぜ合わせ、豚ミンチとAを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。8等分して丸める。
①の白菜をそれぞれ、全体に押さえつけるようにしてつけ、形を整える。蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で10分蒸す。
※フライパンで蒸す場合は、底に不織布タイプのキッチンペーパーを敷き、高さ2~3㎝まで水を入れて中火にかける。沸騰したら、③をのせた耐熱皿を入れ、ふたをして10分蒸す。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。