コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 大根とえびのかき揚げ

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

大根とえびのかき揚げ

大根の香ばしさと甘さがおいしい!

大根とえびのかき揚げ

2022年2月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

大根とえびのかき揚げ

大根は、揚げたり炒めたりするとひと味違うおいしさです。たっぷり食べられるメニューをご紹介します。

エネルギー337kcal/1人分
食塩相当量0.3g/1人分(カレー塩を除く)
調理時間15分
  • 日本料理
  • 野菜料理

(2人分)

大根・・・200g
むきえび・・・100g
三つ葉・・・ 1/2束(20g)
A 小麦粉・・・大さじ3
  かたくり粉・・・大さじ5
  水・・・大さじ6
小麦粉、サラダ油
カレー塩[塩小さじ2、
カレー粉小さじ1/2]

大根は皮をむき、1㎝角に切る。むきえびは背わたを取り、2㎝に切る。三つ葉は2㎝に切る。

Ⓐを混ぜ合わせておく。

ボウルに①を入れて混ぜる。小麦粉大さじ1をふり入れ、さっくり混ぜる。

②の衣を加え、さっくり混ぜる。

フライパンにサラダ油を深さ2㎝ぐらいまで入れ、170℃に熱する。④を木じゃくしにのせ、すべらせるように油に入れる。周りがカリッとなったら裏返し、裏面もカリッとするまで揚げる。

器に盛り、カレー塩を添える。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら