コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チャイのグラスケーキ

2023.1.6 更新

Cooking Note クッキングノート

チャイのグラスケーキ

スパイス風味のムースに紅茶のゼリーを重ねて。

チャイのグラスケーキ

2022年1月号掲載

Check

西川万里

西川万里さん

チャイのグラスケーキ

神戸市東灘区で「お菓子教室Sunday」を主宰。初級から上級まで、お菓子づくりが身近で楽しくなる、家庭でつくりやすいレシピが好評。自宅で楽しめるレッスンキットも販売中。

こちらもチェック西川万里さんのホームページへ
エネルギー134kcal/1個分
食塩相当量0g/1個分
調理時間60分 (冷やし固める時間を除く)

(6個分)

◆ムース
牛乳・・・60cc
A クローブ(粒)・・・20個
  カルダモン(粒)・・・5個
  シナモン  1本
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・ 35g
粉ゼラチン・・・ 3g(水大さじ1でふやかす)
生クリーム・・・ 200cc
◆紅茶ゼリー
 紅茶の茶葉・・・6g
 熱湯・・・280cc
 グラニュー糖・・・30g
 アガー・・・6g

ムースをつくる。鍋に牛乳を入れて沸騰させて火を止め、Ⓐを加えて3分蒸らす。卵黄、グラニュー糖を加えて混ぜ、再度、中火にかけ、とろみがつくまで混ぜて火を止める。

ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、こしながらボウルに入れる。

生クリームを七分立てにする。②のボウルの底に氷水をあて、とろみがつくまで冷やし、泡立てた生クリームを加えてゴムべらで切り混ぜ、容器に分け入れて冷やし固める。

紅茶ゼリーをつくる。紅茶の茶葉に熱湯を注いで3分間蒸らし、こして鍋に入れる。

グラニュー糖とアガーを加えて混ぜる。火にかけてくつくつした状態を保ちながら1分ほど混ぜ、バットに入れて冷やし固める。

⑤をスプーンですくって③の上に入れる。好みでローズマリーを飾る。

おすすめ商品

えのきたけ

えのきたけは鍋や味噌汁の具材には欠かせないきのこです。全国のえのきたけの6割以上が長野県で生産されています。

えのきたけ
かんたんレシピ

たっぷりきのこと鮭のマリネ

【材料(2人分)】
えのきたけ・・・・・・・・・1袋(100g)
ぶなしめじ・・・・・・・・・1袋(100g)
エリンギ・・・・・・・・・・1袋(100g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
生鮭(切り身)・・・・・・・2切れ(200g)
塩こしょう・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・適量
ミツカン「カンタン酢」・・・1カップ
パセリ・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1)ぶなしめじ、えのきたけは石突を切ってほぐす。エリンギは6等分にして玉ねぎは2等分にし、繊維に垂直に5㎜程度の幅に切る。
2)1)を耐熱容器にいれ、ふんわりとラップをして、電子レンジ600wで6分加熱する。
※加熱時間は目安ですきのこがしんなりとして、玉ねぎが透明になるまで加熱する
3)鮭は骨を取って切り身を4等分にし、塩コショウしたら小麦粉を軽くまぶし、フライパンに多めのオリーブオイル熱して、きつね色に焼く。
4)深さのある容器に、②.③「カンタン酢」を入れて、30分程度漬ける。
5)器に4)を盛り付け、お好みで刻んだパセリをちらす。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら