2022年1月号掲載

(4人分)
鶏もも肉・・・ 2枚(600g)
玉ねぎ・・・ 1個
ドライプルーン・・・12個(120g)
赤ワイン・・・ 2/3カップ
A コンソメ(顆粒) 小さじ1
湯 1+1/2カップ
トマト水煮缶 1/2缶
塩 小さじ1/4
ローリエ 1枚
塩、こしょう、オリーブオイル(サラダ油)


鶏肉は半分に切り、塩、こしょうをふる。玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、中火で玉ねぎを少し茶色くなるまで炒める。
玉ねぎを端に寄せて、オリーブオイル大さじ1を足し、鶏肉を皮目が下になるように入れて、両面焼き色がつくまで焼く。
赤ワインを加え、アルコールを飛ばす。Ⓐを入れ、プルーンを加え、落としぶたをして、20分ほど煮込む。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















