コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チキンピラフ

2024.2.9 更新

Cooking Note クッキングノート

チキンピラフ

炊飯器でつくる、ごちそうピラフ。大きめの具材がポイントです。

チキンピラフ

2010年1月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

チキンピラフ

炊飯器でメインとごはんを一度に作ります。いつもの炊き込みピラフの具材を大きめに、野菜は時間差で入れます。あとは炊飯器におまかせの楽々メニューです。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー503kcal/1人分
食塩相当量2.4g/1人分
調理時間60分
  • ごはん・麺・パン
  • 西洋料理

(4人分)

鶏胸肉...2枚
玉ねぎ...1/2個
ニンニク...1かけ
ブロッコリー...1/2株
パプリカ...1/2個
ローリエ...2枚
米...2合
塩、こしょう、オリーブオイル、しょうゆ、ケチャップ

鶏胸肉は、1枚を4等分し、塩、こしょうしておく。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、ブロッコリー、パプリカは一口大よりやや小さめに切っておく。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉の表面をこんがり焼く。焼き上がったら取り出して、玉ねぎを炒める。

米を洗って炊飯器に入れ、通常の水加減にし、塩小さじ1強、こしょう少々、しょうゆ小さじ1、ローリエ、2を加えて炊く(a)。

炊き上がる10分くらい前に、ブロッコリーとパプリカを加える。

炊き上がったら、鶏肉、ブロッコリー、パプリカを取り出し、ごはんをざっくりと混ぜ、皿に盛り、具材を盛りつける。お好みでケチャップを添える。

(a)パサつきがちの鶏胸肉も炊飯器でしっとり仕上がる。

おすすめ商品

チャンポンめん
100g×5食

1963年発売の超ロングセラーです。エビ、シイタケのかやくがスープとうまくマッチして独特の風味と香りが特徴です。

チャンポンめん
かんたんレシピ

チャンポンめん 野菜タンメン風

【材料(1人分)】
チャンポンめん…1食
にんじん…1/5本
長ネギ…適量
キャベツ…1/8玉
エビ(小)…2尾
もやし…1/3袋
豚肉…約50g
しいたけ…1/2個
塩こしょう…適量
片栗粉…適量

【作り方】
1)豚肉、にんじん、キャベツ、しいたけ、長ネギなどをお好みの大きさに切る。
2)「1」ともやしを塩コショウで炒める。
3)チャンポンめん粉末スープを熱湯500ccに溶かし、片栗粉小さじ2入れる。
4)チャンポンめんの麺を別のおなべで3分ゆでておく。
5)器にチャンポンめんの「麺」を入れ、炒めた野菜、肉を上にのせる。
6)「5」の上から「3」でつくったスープをかけ、お好みで茹でたエビなどをトッピングしてできあがり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら