コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チキンピラフ

2026.5.8 更新

Cooking Note クッキングノート

チキンピラフ

炊飯器でつくる、ごちそうピラフ。大きめの具材がポイントです。

チキンピラフ

2010年1月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

チキンピラフ

炊飯器でメインとごはんを一度に作ります。いつもの炊き込みピラフの具材を大きめに、野菜は時間差で入れます。あとは炊飯器におまかせの楽々メニューです。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー503kcal/1人分
食塩相当量2.4g/1人分
調理時間60分
  • ごはん・麺・パン
  • 西洋料理

(4人分)

鶏胸肉...2枚
玉ねぎ...1/2個
ニンニク...1かけ
ブロッコリー...1/2株
パプリカ...1/2個
ローリエ...2枚
米...2合
塩、こしょう、オリーブオイル、しょうゆ、ケチャップ

鶏胸肉は、1枚を4等分し、塩、こしょうしておく。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、ブロッコリー、パプリカは一口大よりやや小さめに切っておく。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉の表面をこんがり焼く。焼き上がったら取り出して、玉ねぎを炒める。

米を洗って炊飯器に入れ、通常の水加減にし、塩小さじ1強、こしょう少々、しょうゆ小さじ1、ローリエ、2を加えて炊く(a)。

炊き上がる10分くらい前に、ブロッコリーとパプリカを加える。

炊き上がったら、鶏肉、ブロッコリー、パプリカを取り出し、ごはんをざっくりと混ぜ、皿に盛り、具材を盛りつける。お好みでケチャップを添える。

(a)パサつきがちの鶏胸肉も炊飯器でしっとり仕上がる。

おすすめ商品

液体塩こうじ

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。

液体塩こうじ
かんたんレシピ

簡単うま塩和風パスタ

【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm)  100g
小松菜  1株(50g)
ウインナー  2〜3本
しめじ  30g
オリーブオイル  大さじ1
おろしにんにく(チューブ)  小さじ1/3
【A】液体塩こうじ  大さじ1 
【A】めんつゆ(3倍濃縮)  小さじ1 
【A】有塩バター  5g
塩  適量
こしょう   適量

【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。 5)塩、こしょうで味を調える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら