2021年12月号掲載

(4人分)
鮭(生)切り身・・・4切れ
キャベツ・・・ 1/4個
玉ねぎ・・・1個
しめじ・・・1パック
パプリカ・・・ 1/2個
じゃがいも・・・1個
A 味噌・・・大さじ3
マヨネーズ・・・ 大さじ3
砂糖 ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒 ・・・大さじ1
バター・・・20g
塩、こしょう


鮭は半分に切り、塩こしょうする。Aを混ぜ合わせておく。
キャベツはざく切り、玉ねぎは7㎜幅のくし切り、しめじは石づきを取り、小房に分ける。パプリカは3㎝角に切る。じゃがいもは皮をむき、厚さ3㎜の輪切りにし、水にさらして水気を切る。
ホットプレートを中温にして、バターを熱し、①を焼き、いったん取り出す。②の野菜をホットプレートに広げ、その上に鮭を戻し、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。
野菜がしんなりしてきたら、Aを回しかけ、再びふたをして3分ほど焼く。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















