2021年9月号掲載
(10個分)
◆クレープ生地
薄力粉・・・50g
グラニュー糖・・・ 20g
溶き卵・・・1個分
牛乳・・・180g
しょうゆ・・・大さじ1
◆ほうじ茶カスタード
卵黄・・・ 1個分
グラニュー糖・・・30g
薄力粉・・・10g
牛乳・・・ 1/2カップ
ほうじ茶の茶葉・・・8g
熱湯・・・大さじ2
粒あん(市販)・・・150g
サラダ
クレープ生地をつくる。ボウルにふるった薄力粉とグラニュー糖を入れて混ぜる。牛乳と溶き卵を3回に分けて加えて泡立て器で混ぜ、しょうゆも加えてダマがなくなるまで混ぜる。
直径約12㎝のフライパンにサラダ油を薄くのばし、生地を薄く流し入れ、焦がさないよう中火で10枚焼き、冷ましておく。
ほうじ茶カスタードをつくる。ほうじ茶の茶葉をボウルに入れて熱湯を加えて3分蒸らす。沸騰直前まで温めた牛乳も加えてさらに3分蒸らす。
ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉も加えて混ぜる。③をこしながら加え、なめらかになるまで混ぜ、鍋に移す。
④を中火にかけ、混ぜながら炊いていく。途中、いったん固まってくるが、さらに混ぜると再びさらっとした状態になるので、そこができあがりの合図。ボウルに移して冷蔵庫で冷やしておく。
混ぜほぐした⑤のクリーム、粒あんを10等分し、②の生地の中央にのせ、四角に10個包む。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。