
(130mlの容器5個分)
◆ミルクプリン
牛乳・・・ 220g
グラニュー糖・・・15g
アガー
(コープアガー使用)・・・5g
生クリーム・・・ 40g
◆ピーチティーゼリー
紅茶の葉・・・6g
グラニュー糖・・・25g
アガー(コープアガー使用)・・・ 5g
黄桃(缶)・・・2個(1/2カットのもの)
黄桃缶のシロップ・・・70g
好みのハーブ(写真はセルフィーユ)


ミルクプリンをつくる。鍋に牛乳を入れ、グラニュー糖とアガーを混ぜ合わせてから加え、火にかけて混ぜる。沸騰したら火を弱め、静かにクツクツした状態を保ちながら1分ほど混ぜ、アガーをしっかり溶かして火を止める。
生クリームを加えて混ぜ、容器に分け入れ、氷水につけて冷やし固める。
ピーチティーゼリーをつくる。紅茶の葉をボウルに入れ、熱湯150ccを加えて2〜3分蒸らす。
③をこして鍋に入れ、混ぜ合わせたグラニュー糖とアガーを加え、①と同様に火にかけて混ぜ溶かす。
ボウルに黄桃缶のシロップを入れ、そこに④を加えて混ぜる。
②のプリンに好みの大きさに切った黄桃をのせ、⑤を流し入れて冷やし固め、ハーブを添える。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















