
(直径13㎝1台分)
◆メレンゲ生地
卵白・・・40g
グラニュー糖・・・ 30g
アーモンドパウダー・・・15g
粉砂糖・・・ 15g
アーモンド(みじん切りにする)・・・30g
◆クリーム
生クリーム・・・1/2カップ
グラニュー糖・・・ 6g
ブルーベリー・・・ 50g
タイム・・・適


メレンゲ生地をつくる。ボウルに卵白を入れて泡立て、持ち上げると生地がおじぎするくらいのボリュームが出たら、グラニュー糖の半量を加える。
さらに泡立て、メレンゲがしっかりしてきたら残りのグラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てる。
Ⓐを加えてゴムべらで切り混ぜる。紙を敷いた天板に直径13㎝の円形に2枚に分けて広げ、160℃のオーブンで約40分、サクサクになるまで焼き、冷ましておく。
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、七分立てに泡立てクリームをつくる。
③の生地の上に④の半量のクリームを塗ってもう1枚を重ね、さらに上部に残りのクリームを広げる。ブルーベリーを散らし、タイムを添える。
※冷蔵庫で2〜3時間寝かせて、生地とクリームがなじんだころが食べごろ。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。


















レシピのトップへもどる





















