2018年7月号掲載
(直径18cmの底が抜ける丸型1台分)
Aブルーベリー...100g
グラニュー糖...20g
水...小さじ1
Bクリームチーズ...200g
サワークリーム...200g
グラニュー糖...80g
生クリーム...130g
粉ゼラチン...10g
※水50gでふやかして湯せんで溶かしておく
クラッカー...70g
溶かしバター...50g
鍋にAを入れて火にかけ、粒が残る程度に弱火で煮詰めて冷ましておく。
細かくくだいたクラッカーと溶かしバターをボウルに入れて混ぜ、型の底に敷いておく。
Bをボウルに入れて混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンも加えて混ぜる。
七分立てにした生クリームも加えて混ぜ、200g取り分ける。残りを2の型に流し入れ、表面を平らにして冷凍庫でさっと表面だけを冷やし固める。
4で取り分けた生地に1のブルーベリーを加えて混ぜ、4の上に流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。

てんさい糖
まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます
てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ
【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2
【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる
[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。