(20×20cmのスクエア型1台分)
全卵・・・150g
砂糖・・・125g
バター(食塩不使用)・・・135g
はちみつ ・・・ 10g
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・5g
レモン果汁・・・10g
レモン・・・ 1個
卵をボウルに入れてハンドミキサーで軽く泡立て、砂糖を加えてさらにしっかりと泡立てる。生地を落とすと、リボン状になるくらいが目安。
小鍋にバターとはちみつを入れて火にかけ、バターを溶かしておく。レモンは洗って薄く半月切りにしておく。
①に合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
②のバターとはちみつ、レモン果汁も加えて混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。
170℃のオーブンで30〜35分焼く。レモンが沈まないよう、途中、15分くらい経ったら取り出し、②のレモンを並べて、残りの時間焼く。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。