2014年11月号掲載

(直径18㎝の底が抜ける丸型1台分)
A バター(食塩不使用)...70g
砂糖...30g
卵黄...2個分
ウイスキー...40g
薄力粉...80g
ベーキングパウダー...小さじ1
B 卵白...2個分
砂糖...35g
りんご...1個
溶かしバター...20g
ウイスキー...15g


型に薄くバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふって冷蔵庫で冷やしておく。
ボウルにAと、卵黄を入れてよく混ぜ、少しずつウイスキー(40g)を加えて混ぜ合わせる(a)。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜる。
別のボウルにBを入れてしっかりと泡立て、3に2回に分けて加えて混ぜる。
型に生地を流し入れ、皮をむいて芯を取ったりんごを中央にのせb、170℃のオーブンで60分焼く。熱いうちに溶かしバター、ウイスキー(15g)を表面に塗る。

(a)最初は、バターが分離するけれど徐々になじんでくる。

(b)生地はかなり膨らむので、りんごの高さ1/4程度でOK。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















