コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > りんごのマトファン

2021.7.8 更新

Cooking Note クッキングノート

りんごのマトファン

フライパンで手軽に! シナモンシュガーをたっぷりふりかけて。

りんごのマトファン

2015年11月号掲載

Check

堀江真紀

堀江真紀さん

りんごのマトファン

シンプルな材料でとフライパンで手軽につくれる、りんごをたっぷり使ったフランスの地方菓子。厚焼きクレープのような感じで、バターを使ってこんがり焼くので、カリッとした食感も楽しめます。生地自体に砂糖は使ってないので、シナモンシュガーをたっぷりかけて食べてくださいね!

こちらもチェック堀江真紀さんのブログへ
エネルギー239kcal/1/4カット分
食塩相当量0.1g/1/4カット分
調理時間30分
  • デザート・おやつ

(直径18㎝の フライパン1枚分)

りんご…1/2個
(正味120g)
薄力粉…60g
塩…ひとつまみ
卵…2個
牛乳…1カップ
ラム酒…20cc
チョコチップ…小さじ2
グラニュー糖…50g
シナモン…5g
バター(食塩不使用)…10g

ボウルに薄力粉と塩を入れて泡立て器で混ぜ、よく溶いた卵を加えて混ぜる。牛乳とラム酒も加えて混ぜ、こす。

りんごは芯を取り除いてせん切りにし、1に加えて混ぜる。

フライパンを火にかけ、バター少々(食塩不使用・分量外)を入れて溶かし、2の生地を流し入れてチョコチップを散らす。ふたをして弱火で焼き、こんがりと焼き目がついたら裏返しa、両面を焼く。

グラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせてシナモンシュガーをつくる。半量を3の表面にふりかける。バターをちぎってフライパンの縁から数か所に入れb、底にバターがまわったら裏返す。1〜2分焼き、残りのシナモンシュガーをふりかける。

おすすめ商品

長野のエノキタケ

長野県はシェア60%以上で生産量日本一。

長野のエノキタケ
かんたんレシピ

とろみきのこのぶっかけ

【材料(2人分)】
冷凍きのこ・・・・・・・・・・・・150g
(えのきたけ・ぶなしめじ・なめこ各50g)  
  そうめん・・・・・・・・・・・・・200g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
みょうが・・・・・・・・・・・・・1本
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・・・・大さじ3

【作り方】
1)耐熱容器に冷凍きのこ、めんつゆ、水大さじ3を入れさっと混ぜたらラップをかけ電子レンジ(600W)で約5分加熱する。
2)きゅうりは包丁の腹で叩き割り、できれば種をスプーンで除き4cm長さに切る。みょうがは縦半分に切り斜め薄切りにする。冷水にさっとさらして水気を切る。
3)そうめんは袋の表示どおり茹でて、水でしめて水気をしっかり切って器に盛る。
4)きゅうりをのせて①を汁ごとかけ、みょうがをのせる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら