2015年7月号掲載

(直径15cm×4枚分)
枝豆(さやつき)...200g
(正味100 g)
コーン(缶)...100g
ニラ...1/2束
干し桜えび...15g
ごま油
生地
[薄力粉1カップ、水3/4カップ、卵1個、塩小さじ1/4]
タレ
[しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ2、炒りごま大さじ1、青ねぎ(小口切り)大さじ1]


枝豆は塩ゆでしてさやから出し、薄皮をむく。コーンは缶汁を切る。ニラは3cm長さに切る。
ボウルに生地の材料を混ぜ、1、干し桜えびを加え、混ぜ合わせる(a)。
フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、2の1/4量を入れて広げ、両面焼く(b)。同様に残りの3枚を焼く。
食べやすい大きさに切り、器に盛り、タレを添える。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















