2015年7月号掲載

(直径15cm×4枚分)
枝豆(さやつき)...200g
(正味100 g)
コーン(缶)...100g
ニラ...1/2束
干し桜えび...15g
ごま油
生地
[薄力粉1カップ、水3/4カップ、卵1個、塩小さじ1/4]
タレ
[しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ2、炒りごま大さじ1、青ねぎ(小口切り)大さじ1]


枝豆は塩ゆでしてさやから出し、薄皮をむく。コーンは缶汁を切る。ニラは3cm長さに切る。
ボウルに生地の材料を混ぜ、1、干し桜えびを加え、混ぜ合わせる(a)。
フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、2の1/4量を入れて広げ、両面焼く(b)。同様に残りの3枚を焼く。
食べやすい大きさに切り、器に盛り、タレを添える。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















