2015年10月号掲載

(4人分)
さんま...2匹
春菊...1/2束(100g)
水菜...100g
紫玉ねぎ...1/4個
★ドレッシング
大根おろし...大さじ4
酢...大さじ1
うす口しょうゆ...大さじ2
太白ごま油(またはサラダ油)...大さじ2
砂糖...少々
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油


さんまは三枚におろし、3等分に切る。塩・こしょう各少々をふる。ドレッシングの材料を合わせておく。
春菊はやわらかい葉のみを摘み、水菜は5cm長さに切って冷水に放す。紫玉ねぎは薄切りにして冷水にさらす。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1に小麦粉をまぶして両面に焼き色がつくまで焼く(a)。
2の水気を切って合わせて器に盛り、3をのせ、ドレッシングをかける。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















