コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 焼きかぶのりんごソース和え

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

焼きかぶのりんごソース和え

香ばしいかぶらに、フルーツのソースが新鮮!
白ワインに合う、おしゃれな前菜です。

焼きかぶのりんごソース和え

2014年10月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

焼きかぶのりんごソース和え

かぶらの根の部分はビタミンCを多く含み、消化吸収を助けるなど整腸効果があります。しょうがを効かせたさっぱりしたりんごのソースがかぶらの香ばしさを引き立てます。

エネルギー67kcal/1人分
食塩相当量0.2g/1人分
調理時間25分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

かぶ(小)...4個
りんごソース
りんご...1個
レモン汁...大さじ1
水...大さじ5
砂糖...大さじ1/2
おろししょうが
...小さじ1/4
塩、太白ごま油(またはサラダ油)

りんごは皮をむき、8等分に切って薄いいちょう切りにする。

鍋に1、レモン汁、水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして10分煮て、砂糖を加える。さらに木べらでつぶしながらソース状になるまで煮る(a)。おろししょうがを加え、冷ます。

かぶは茎を少し残して葉を切り落として皮をむき、4等分にくし切りにする。塩少々をふり、5分おく。

フライパンに油大さじ1を温め、水気をふいた3を入れて、全面に焼き色がつくまで焼く(b)。

4が冷めたら、2で和え、器に盛る。

(a)りんごの煮詰め具合はお好みで。

(b)こんがり焼き色がつく程度に。火を通しすぎないこと。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら