2014年10月号掲載

(4人分)
かぶ(小)...4個
りんごソース
りんご...1個
レモン汁...大さじ1
水...大さじ5
砂糖...大さじ1/2
おろししょうが
...小さじ1/4
塩、太白ごま油(またはサラダ油)


りんごは皮をむき、8等分に切って薄いいちょう切りにする。
鍋に1、レモン汁、水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして10分煮て、砂糖を加える。さらに木べらでつぶしながらソース状になるまで煮る(a)。おろししょうがを加え、冷ます。
かぶは茎を少し残して葉を切り落として皮をむき、4等分にくし切りにする。塩少々をふり、5分おく。
フライパンに油大さじ1を温め、水気をふいた3を入れて、全面に焼き色がつくまで焼く(b)。
4が冷めたら、2で和え、器に盛る。

(a)りんごの煮詰め具合はお好みで。

(b)こんがり焼き色がつく程度に。火を通しすぎないこと。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















