2019年7月号掲載

(4人分)
薄揚げ・・・4枚
豚ミンチ・・・300g
ニラ(小口切り)・・・1束分
Aおろししょうが・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/8
しょうゆ・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
こしょう・・・少々
かたくり粉・・・小さじ2
サラダ油
キャベツ、ポン酢


薄揚げは長い1辺を残して3辺を切り、開く。切れ端はみじん切りにする。
ボウルに豚ミンチ、ニラ、①の切れ端、Ⓐを入れ、よく混ぜる。
開いた薄揚げ1枚に、②の半量をのせて全体に広げ、もう1枚の薄揚げで挟む。同様にもう1組つくる。
フライパンにサラダ油少々を熱し、③を中火で両面、焼き色がつき、火が通るまで焼く。食べやすい大きさに切る。お好みでキャベツ、ポン酢を添える。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















