2012年11月号掲載
(4人分)
ごぼう…1/2本(100g)
長ねぎ…1/2本
長芋…40g
合い挽きミンチ…200g
溶き卵…1/2個分
A しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…各少々
酒…大さじ1
かたくり粉…大さじ1
B だし…1カップ
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
かたくり粉…大さじ1
じゃがいも…2個
ミニトマト…12個
サラダ油
ごぼうはみじん切りにし、水にさらしてアクを抜き、ざるに上げて水を切っておく。長ねぎはみじん切り、長芋はすりおろす。
ボウルに1と合い挽きミンチ(a)、A、溶き卵を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。4等分して楕円形に形を整え、中央をくぼませる。
フライパンにサラダ油大さじ2を温め、2を焼く。ふたをして中までしっかり火を通す。竹串を刺し、透明な汁が出てきたら焼き上がり。フライパンから一度取り出す。
3にBを加え、ひと煮立ちさせる。かたくり粉を大さじ2の水で溶いて加えてとろみをつけ、ハンバーグを入れてからめる。
じゃがいもは粉ふき芋にし、ミニトマトは軽く炒める。
器に4を盛り、5を添える。
(a)みじん切りにしたごぼうをたっぷり加える。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。