2012年11月号掲載

(4人分)
ごぼう…1/2本(100g)
長ねぎ…1/2本
長芋…40g
合い挽きミンチ…200g
溶き卵…1/2個分
A しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…各少々
酒…大さじ1
かたくり粉…大さじ1
B だし…1カップ
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
かたくり粉…大さじ1
じゃがいも…2個
ミニトマト…12個
サラダ油


ごぼうはみじん切りにし、水にさらしてアクを抜き、ざるに上げて水を切っておく。長ねぎはみじん切り、長芋はすりおろす。
ボウルに1と合い挽きミンチ(a)、A、溶き卵を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。4等分して楕円形に形を整え、中央をくぼませる。
フライパンにサラダ油大さじ2を温め、2を焼く。ふたをして中までしっかり火を通す。竹串を刺し、透明な汁が出てきたら焼き上がり。フライパンから一度取り出す。
3にBを加え、ひと煮立ちさせる。かたくり粉を大さじ2の水で溶いて加えてとろみをつけ、ハンバーグを入れてからめる。
じゃがいもは粉ふき芋にし、ミニトマトは軽く炒める。
器に4を盛り、5を添える。

(a)みじん切りにしたごぼうをたっぷり加える。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















