コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 根菜と豆腐のハンバーグ みぞれあんかけ

2026.9.10 更新

Cooking Note クッキングノート

根菜と豆腐のハンバーグ みぞれあんかけ

ごぼうの香りがアクセント。たっぷりの野菜と豆腐でヘルシー。

根菜と豆腐のハンバーグ みぞれあんかけ

2009年11月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

根菜と豆腐のハンバーグ みぞれあんかけ

ごぼうの香りと豆腐を加えたふんわりした食感が口の中で広がります。 食物繊維たっぷり、あっさりとしたヘルシーな和風ハンバーグ。大根お ろしを加えたみぞれあんでさっぱりと。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー269kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間40分
  • 日本料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

木綿豆腐...1丁(330g)
ごぼう...40g
れんこん...50g
玉ねぎ...1/4個
にんじん...30g

A 鶏挽き肉...200g
卵...1個
しょうゆ
...大さじ1/2
酒...小さじ1
塩...少々

大根おろし...大さじ3
だし...300cc
貝割れ菜...適量
ごま油、しょうゆ、みりん、塩、かたくり粉、おろししょうが

豆腐は水切りをしておく。

ごぼうは小さめのささがきにして、水にさらしておく。玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。

ボウルに1・2とAを入れ、すりおろしたれんこんを加え(a)、粘りが出るまでしっかり練る。

4等分して平たくまとめ、フライパンにごま油大さじ1を熱して焼く。途中ふたをし、竹串を刺して透明な汁が出てくれば、焼き上がり。

小鍋にだし、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1を入れて火にかけ、塩少々で味を調え、かたくり粉大さじ1を同量の水で溶いて加えてとろみをつけ、大根おろしを加える。

4を器に盛り、5をかけ、おろししょうが、貝割れ菜を添える。

(a)すりおろしたれんこんは、つなぎ代わりになる。

おすすめ商品

ゆず胡椒(チューブ)

爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました

ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ

豚肉のゆず胡椒巻き

【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1

【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。

ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら