2012年11月号掲載

(4人分)
大根…200g(8cmぐらい)
にんじん…1/2本
きゅうり…1本
セロリ…1/2本
ごぼう…1/2本
ごま油…大さじ1
花椒(粒)…小さじ1
A 酢…50cc
砂糖…大さじ3
塩…小さじ1


大根、にんじん、きゅうりはせん切りにする。セロリはすじを取り、せん切りにする。ごぼうはささがきにし、水にさらしておく(a)。
フライパンにごま油と花椒を入れ、焦がさないようじっくり炒め、香りが出たら、ごぼう、にんじん、大根、セロリ、きゅうりの順に加えて炒める(b)。
Aの調味料を合わせて回しかけ、火を止める。
※粒の花椒がない場合は粉山椒を仕上げにふってもよい。

(a)同じぐらいの長さに。

(b)かたい野菜から順に加える。火を通しすぎないように。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















