2011年3月号掲載

(4人分)
ブロッコリー…1/2株(180g)
ちくわ…1/2本
干し桜えび…10g
A 長芋(すりおろす)…90g
薄力粉…60g
かたくり粉…10g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
だし…75cc
卵…1個
粉かつお…小さじ1
サラダ油


ブロッコリーは粗く刻む。茎の部分は皮をむき、縦半分に切って薄切りにする(a)。
ちくわは縦半分に切り、薄切りにする。
ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせ、生地をつくり、1と干しえびを混ぜる(b)。
サラダ油を薄くひいたフランパン(またはホットプレート)に12等分した生地をのせ、中火で4分ずつ両面を焼く。
お好みでしょうゆまたはソースを塗って食べる。

(a)ブロッコリーは細かく刻む。

(b)生のまま生地に混ぜる。キャベツに似たほのかに甘い味わい。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















