2009年8月号掲載
(4人分)
トマト(完熟)...2個
なす(中)...1.5本
オイルサーディン...1缶
バジルの葉...8枚
ニンニク...1かけ
パルメザンチーズ(粉)...適量
レモンのくし切り...2~3個
塩、こしょう、オリーブオイル、飾り用バジルの葉適量
なすは薄切りにしてバットに並べ、塩をふり(a)、しばらくして水分が出てきたら、水気をペーパーで押さえる。
フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイル大さじ3を入れて弱火で熱して香りを出し、1のなすの両面を焼く。
トマトはヘタを取り、なすと同じ枚数ぐらいに薄切りにする。
耐熱の容器に2のなす、トマトを順に並べる。バジルの葉は、飾り用に数枚とりおき、残りをオイルサーディンと共に、なすとトマトにのせる(b)。粉チーズをふり、180℃のオーブンで10分焼く。
焼き上がったらレモンのくし切り、バジルの葉を添える。
(a)塩をふると、アクが抜けて、水っぽくならないのでよい。
(b)オイルサーディンを使うと、生のいわしよりコクがある味わいに。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。