2012年3月号掲載

(4人分)
ニラ…1束
するめいか…1杯
生地
薄力粉…100g
かたくり粉(あれば上新粉)…50g
卵…1個
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
一味唐辛子…小さじ1/2
ごま油…大さじ1
タレ
コチュジャン…小さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
酢…大さじ1
ごま…小さじ1


ニラを4cm長さに切る。するめいかは胴と足に分け、胴は7mm×4cmくらいの棒状に切る。足は刻む。
生地をつくる。ボウルに薄力粉とかたくり粉を合わせてふるう。卵を溶き、水3/4カップと共に加えて混ぜ、酒、しょうゆ、一味唐辛子も入れて混ぜる。
1のニラといかを加えて混ぜる。
フライパンにごま油をひき、3を2回に分けて焼く(a)。
食べやすい大きさに切り分け、タレを添える。

(a)表面にプツプツと穴が開いたら裏返し、両面をカリッと焼き上げる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















