2016年7月号掲載

(4人分)
いか(胴)...150g
白ねぎ...1.5本
セロリ...1/2本
もやし...200g
焼きそば麺...4玉
塩ダレ
(つくりやすい分量)
白ねぎ(みじん切り)...1/2本分
サラダ油...大さじ6
みりん...大さじ2
酒...大さじ2
塩...大さじ1
サラダ油


いかは細切りにする。白ねぎは4cm長さの細切りにする。セロリはすじを取って4cm長さの細切りにする。もやしは根を取る。
塩ダレをつくる。ボウルに白ねぎを入れて、熱したサラダ油をかける。みりん、酒、塩を加えてよく混ぜる。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、セロリ、もやしを炒め、塩ダレ大さじ2を回し入れて炒め合わせる。ほぐした麺を入れて炒め、白ねぎ、いかを入れて、塩ダレ大さじ3を回し入れて炒め合わせる。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















