2014年3月号掲載

(4人分)
豚薄切り肉…150g
A[しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1、酒小さじ1/2、おろしニンニク少々]
わけぎ…1束
にんじん…1/2本
セロリ…1本
干ししいたけ(戻す)…4枚※戻し汁はとっておく
春雨…100g
合わせ調味料[しょうゆ・みりん・酒各大さじ1、干ししいたけの戻し汁大さじ1、おろしニンニク1かけ分、塩・こしょう各少々]
卵…2個
塩、こしょう、サラダ油、ごま油


豚肉は細切りにしてAをもみ込む。春雨は表示通り戻し、食べやすい長さに切る。
わけぎは4cm長さに切る。にんじん、セロリ、戻したしいたけは細切りにする。
卵2個を割りほぐし、塩・こしょう各少々を加え、フライパンにサラダ油小さじ2を熱して炒り卵をつくり、取り出しておく。
フライパンにごま油大さじ2を熱し、にんじん、セロリを炒める。しんなりしてきたら、豚肉、しいたけを加えて炒め、合わせ調味料の半量を加え、炒め合わせる。
春雨を加え、残りの合わせ調味料を回し入れて炒め(a)、わけぎを加え、さっと炒める(b)。塩、こしょうで味を調える。
器に盛り、3の炒り卵を散らす。

(a)具にも春雨にも調味料がしみるように2回に分けて入れる。

(b)わけぎは先に根元の白い部分を入れ、葉をあとに入れる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















