2013年8月号掲載
(直径15cm×4枚分)
凍シーフードミックス…300g
キムチ…100g
パセリ(みじん切り)…大さじ2
生地
小麦粉…1カップ
かたくり粉…1/3カップ
溶き卵…1個分
シーフードミックスのゆで汁…1/2カップ
サラダ油…適量
タレ
ポン酢しょうゆ…大さじ4
ごま油…小さじ1
すりごま…大さじ1
冷凍シーフードミックスは下ゆでして、ざるに上げておく(a)。(ゆで汁は生地用に、1/2カップとっておく)
キムチは1cm幅に切る。
生地の材料を混ぜて、1、2、パセリを混ぜる。1のゆで汁も加えて混ぜる。
フライパンにサラダ油をたっぷりめに入れて、3を流し入れるb。スプーンで広げ、まるく形を整えて火にかけ、中火で焼き、ふちが乾いてきたら裏返し、両面をカリッと焼く。
食べやすい大きさに切り、タレの材料を混ぜ合わせて添える。
(a)ゆで汁を生地に混ぜるとコクが出る。
(b)火をつける前の、油が冷たい状態で、生地を流し入れる。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。