2012年8月号掲載
(4人分)
豚肉…300g
ゴーヤ…1/2本
A しょうが(みじん切り)…小さじ1
ニン二ク(みじん切り)…小さじ1
酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ1
ラー油…小さじ1
白ねぎ…1本
塩、こしょう、酒、しょうゆ、かたくり粉、揚げ油
豚肉はななめに2〜3cm幅に切る。塩・こしょう少々、酒・しょうゆ各小さじ1をふり、下味をつける。ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取って薄切りにする。
Aを合わせて甘酢ダレをつくる。
白ねぎはせん切りにして水にさらし、白髪ねぎにする。
ゴーヤを150℃の油で素揚げにする(a)。
豚肉にかたくり粉をまぶし、170℃の油で揚げる(b)。
器に4と5を盛り、2をかけ、3の白髪ねぎをのせる。
(a)ゴーヤはほんのり色づき、少し縮む程度に揚げる。
(b)豚肉はパリパリになるまで揚げる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。