2012年8月号掲載

(4人分)
豚肉…300g
ゴーヤ…1/2本
A しょうが(みじん切り)…小さじ1
ニン二ク(みじん切り)…小さじ1
酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ1
ラー油…小さじ1
白ねぎ…1本
塩、こしょう、酒、しょうゆ、かたくり粉、揚げ油


豚肉はななめに2〜3cm幅に切る。塩・こしょう少々、酒・しょうゆ各小さじ1をふり、下味をつける。ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取って薄切りにする。
Aを合わせて甘酢ダレをつくる。
白ねぎはせん切りにして水にさらし、白髪ねぎにする。
ゴーヤを150℃の油で素揚げにする(a)。
豚肉にかたくり粉をまぶし、170℃の油で揚げる(b)。
器に4と5を盛り、2をかけ、3の白髪ねぎをのせる。

(a)ゴーヤはほんのり色づき、少し縮む程度に揚げる。

(b)豚肉はパリパリになるまで揚げる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















