コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ガラムマサラとはちみつのマドレーヌ

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ガラムマサラとはちみつのマドレーヌ

後味に、ほんのりカレーの風味が…。甘さ控えめの、新鮮な味わいです。

ガラムマサラとはちみつのマドレーヌ

2016年3月号掲載

Check

堀江真紀

堀江真紀さん

ガラムマサラとはちみつのマドレーヌ

カレー風味のスパイス・ガラムマサラをほんのりきかせて、定番のマドレーヌをちょっと個性ある味わいに仕上げました。はちみつを加えてしっとりと焼き上げ、甘さも控えめなので男性にもおすすめですよ。

こちらもチェック堀江真紀さんのブログへ
エネルギー66kcal/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(幅4cm長さ5.5cmのシェル型15個分)

A
卵...1個
グラニュー糖...40g
はちみつ...20g
塩...ひとつまみ

B
薄力粉...50g
ガラムマサラ
...小さじ1/5
ベーキングパウダー
...2g

バター(食塩不使用)...50g

型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をふって冷蔵庫で冷やしておく。

ボウルにAを入れ、湯煎にかけて人肌程度に温め、軽くふんわりするまで混ぜ合わせる。

Bを合わせてふるい、2に加えて混ぜる。

バターを電子レンジで溶かして3に混ぜ、冷蔵庫で30〜60分ほど冷やす。再度、生地を混ぜてから型に八分目まで入れる。

200℃のオーブンで約5分焼き、表面にぷっくりふくらんだ「おへそ」が出てきたら、180℃に下げて7〜10分焼く。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら