2021年6月号掲載
(2人分)
いか ・・・1ぱい
じゃがいも・・・ 2個
ししとう・・・ 6本
A しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
酢・・・ 大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
サラダ油
いかはわたごと足を引き抜き、軟骨を取り除く。胴は皮をむき、幅2㎝の輪切りにする。足、わた、目、口、吸盤を切り取り、食べやすい大きさに切る。
じゃがいもは厚さ1㎝の輪切りにする。ししとうはヘタを切り落とし、斜め半分に切る。
フライパンにサラダ油を1㎝ぐらい入れて熱し、じゃがいもを入れて、中火で焼き色がつくまで揚げ焼きする。余分な油は取り出す。
③にししとう、いかを加えて炒め合わせる。いかが白っぽくなったら、Aを回し入れ、強火で炒め合わせる。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。