コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いかとじゃがいもの甘酢炒め

2025.12.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いかとじゃがいもの甘酢炒め

コクのある味わい。新じゃがでぜひ!

いかとじゃがいもの甘酢炒め

2021年6月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

いかとじゃがいもの甘酢炒め

初夏に楽しむ魚介料理。相性のよい旬の野菜や薬味野菜を合わせてひと味違うおいしさを。マンネリになりがちな魚介のレパートリーを広げましょう!

エネルギー393kcal/1人分
食塩相当量0.3g/1人分
調理時間20分
  • 日本料理
  • 野菜料理
  • 魚料理

(2人分)

いか ・・・1ぱい
じゃがいも・・・ 2個
ししとう・・・ 6本
A しょうゆ・・・大さじ1
  砂糖・・・大さじ1
  酢・・・ 大さじ1
  オイスターソース・・・大さじ1
サラダ油

いかはわたごと足を引き抜き、軟骨を取り除く。胴は皮をむき、幅2㎝の輪切りにする。足、わた、目、口、吸盤を切り取り、食べやすい大きさに切る。

じゃがいもは厚さ1㎝の輪切りにする。ししとうはヘタを切り落とし、斜め半分に切る。

フライパンにサラダ油を1㎝ぐらい入れて熱し、じゃがいもを入れて、中火で焼き色がつくまで揚げ焼きする。余分な油は取り出す。

③にししとう、いかを加えて炒め合わせる。いかが白っぽくなったら、Aを回し入れ、強火で炒め合わせる。

おすすめ商品

マルちゃん正麺 醤油味

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。

マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ

豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺

【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜

【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら