コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鯛とにんじんのわかめ蒸し

2021.7.8 更新

Cooking Note クッキングノート

鯛とにんじんのわかめ蒸し

磯の香りに、シャキシャキ食感をプラス!

鯛とにんじんのわかめ蒸し

2021年6月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

鯛とにんじんのわかめ蒸し

初夏に楽しむ魚介料理。相性のよい旬の野菜や薬味野菜を合わせてひと味違うおいしさを。マンネリになりがちな魚介のレパートリーを広げましょう!

エネルギー127kcal/1人分
食塩相当量0.9g/1人分
調理時間15分
  • 日本料理
  • 魚料理

(2人分)

鯛(切り身)・・・2切れ
わかめ(塩蔵)・・・ 30g
にんじん・・・7㎝
しょうが・・・1かけ
青ねぎ・・・ 2本
酒、塩、ポン酢(好みで)

1鯛は塩小さじ1/2をまぶし、5分ほどおき、水気をふく。

わかめは洗い、水に3~4分浸して水気を切り、食べやすい長さに切る。にんじん、しょうがはせん切りにする。青ねぎの先10㎝は小口切りにする。残りは長さ3㎝に切る。

フライパンにわかめと長さ3㎝に切った青ねぎ、鯛を順に重ね、にんじんとしょうがをのせる。

酒大さじ2、水大さじ2をふり、ふたをして火にかける。煮立ったら弱火にして7~8分蒸す。

器に盛り、小口切りにした青ねぎを散らす。お好みでポン酢をかけて食べる。

おすすめ商品

長野のエノキタケ

長野県はシェア60%以上で生産量日本一。

長野のエノキタケ
かんたんレシピ

とろみきのこのぶっかけ

【材料(2人分)】
冷凍きのこ・・・・・・・・・・・・150g
(えのきたけ・ぶなしめじ・なめこ各50g)  
  そうめん・・・・・・・・・・・・・200g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
みょうが・・・・・・・・・・・・・1本
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・・・・大さじ3

【作り方】
1)耐熱容器に冷凍きのこ、めんつゆ、水大さじ3を入れさっと混ぜたらラップをかけ電子レンジ(600W)で約5分加熱する。
2)きゅうりは包丁の腹で叩き割り、できれば種をスプーンで除き4cm長さに切る。みょうがは縦半分に切り斜め薄切りにする。冷水にさっとさらして水気を切る。
3)そうめんは袋の表示どおり茹でて、水でしめて水気をしっかり切って器に盛る。
4)きゅうりをのせて①を汁ごとかけ、みょうがをのせる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら