2021年4月号掲載
(直径12㎝の丸型1台分)
◆スポンジ生地
卵・・・1個
砂糖・・・60g
薄力粉 ・・・50g
サラダ油・・・15g
バター(食塩不使用)・・・15g
牛乳・・・20g
◆飾り用
生クリーム・・・1カップ
砂糖・・・15g
ブランデー・・・少々
いちご・・・ 20個
スポンジ生地をつくる。卵黄と卵白を別々にのボウルに分け、卵黄のボウルに砂糖の半量を加えて混ぜ合わせる。
小鍋に牛乳、バター、サラダ油を入れて沸騰させる。
卵白をハンドミキサーである程度まで泡立てたら、残りの砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
①の生地に③の卵白の半量を加えて泡立て器で混ぜ、なじんだら残りを加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
ふるった薄力粉を2回に分けて加えて混ぜ、②を加えてつやが出るまで混ぜる(混ぜすぎに注意)。
紙を敷いた型に入れ、170℃のオーブンで30〜35分焼き、冷ましておく。冷めたら紙を外し、上部を薄くスライスして平らにし、2枚に切り分ける。
飾り用の生クリーム、砂糖、ブランデーをボウルに入れて八分立てに泡立てる。いちごは5個を薄くスライスする。
⑥のスポンジの間に生クリームの1/3量を広げ、スライスしたいちごをのせて挟む[b]。残りの生クリームを側面、上部の順に塗り、残りのいちごを飾る。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。